全飲連データ      D A T A 


データからみる外食産業 (2013年3月実施)

■外食市場3月の動向

 気温上昇で客足が伸び、全体売上は4か月ぶりに前年上回る。
 北海道など北日本では猛吹雪に見舞われた地域もあるが、東日本以西では温暖な日々が多く、休日が前年より1日多かったこともあり、全体的に客足が伸び、全体売上高は101.6%と4カ月ぶりに前年を上回った。

photo14

■パブ・居酒屋業態
 全体売上高は97.7%と、業態では唯一前年を下回ったが、パブ・ビヤホールは引き続き好調で、売上高は105.2%となった。一方、居酒屋は、下げ止まり感はあるものの、歓送迎会の需要が伸びず、売上高は前年の96.5%であった。

■ディナーレストラン業態
 新規の来店客や予約が増えるなど客足が好調で、地域によっては悪天候の影響を受けたものの、売上高は104.4%と昨年11月より堅調に推移している。
 
※日本フードサービス協会2013年03月市場動向調査より(一部抜粋)


「ひとり外食ランチ」はお好き?

  photo14

■男性:一人で入ったことがある飲食店は?
  1 . ラーメン屋 81.5%
  2 . 牛丼屋 79.1%
  3 . そば・うどん屋(立ち食いそば屋も含む) 77.6%
  4. ファーストフード 71.1%
  5. 大衆食堂・定食屋 61.5%
  6. 駅構内にある立ち食いの店 56.4%
  7. カレー専門店 50.5%
  8 . ファミリーレストラン 44.2%
  9 . 中華料理屋 40.7%
  10 . チェーンのカフェ・喫茶店 38.7%

■女性:一人で入ったことがある飲食店は?
  1 . ファーストフード 70.6%
  2 . チェーンのカフェ・喫茶店 49.5%
  3 . ファミリーレストラン 38.6%
  4 . そば・うどん屋(立ち食いそば屋も含む) 38.5%
  5 . チェーンではないカフェ・喫茶店 38.2%
  6 . ケーキ屋・甘味処 35.6%
  7 . ラーメン屋 32.6%
  8 . イタリア料理店(スパゲティ屋) 25.5%
  9 . 大衆食堂・定食屋 24.4%
  10 . 牛丼屋 24.0%

○調査対象:全国の20歳以上の男女 ○有効回答数:1,656人
○調査方法:インターネット調査 ○調査期間:2012年10月10日〜10月16日
※引用資料:アサヒビール「ご繁盛サポートネット」旬の話題データバンク「『ひとり』で行けるところ、行けないところ」より(一部抜粋)