もっと知りたい新商品紹介
2005年アサヒビール
お歳暮用ギフトセットアサヒビール鰍ヘ、本年の歳暮ギフトに、ビール、飲料、洋酒・ワインなどをラインアップしたギフトセット「ASAHI BEER WINTER GIFT2005」全40アイテムを全国で発売。
スーパードライセットを中心に、本年のお中元ギフトセットで初めて缶入り容器としてギフト商品化し、好評であった業務用戦略商品「アサヒプレミアム生ビール熟撰」をギフト限定品として歳暮期も発売。また、ウイスキーセットでは、主力商品の「竹鶴ピュアモルトシリーズ〈竹鶴12年スリムボトル〉をラインアップに加え発売。
2005年キリンビール
お歳暮用ギフトセットキリンビール鰍ヘ、お歳暮用として、定番のビール、発泡酒セットやビールと果汁100%ジュースを詰め合わせたファミリーセット、チューハイと組み合わせたセットに加え、「まろやか酵母」や「豊潤」、「キリン〈樽生〉方式一番搾り」のチルドビールギフトセット、洋酒アイテムまで、幅広く取り揃えた合計32種類のラインアップで展開。
生ビールの定番ブランドとして好評の「キリン一番搾り生ビール」を中心に、洋酒では、「シーバスリーガル」や「フォアローゼズプラチナ」のほか、9月7日にキリンブランドとして初めて発売した国産ウイスキー「キリンウイスキー富士山麓シングルモルト18年」をラインアップに加えるなど、多彩なギフトアイテムを取り揃えている。
「アサヒスーパーイースト刻刻の生ビール」
新発売
アサヒビール鰍ヘ、時と共に華やかな香りが加わり変化する味わい≠楽しむ商品「アサヒスーパーイースト刻刻(こくこく)の生ビール」=スタイニーびん334mlを冬期限定で、関東甲信越以北(東日本)で新発売する。
第一次地区は北海道他東北の1道6県で11月30日、第二次地区は東京他関東甲信越の1都9県で12月7日発売。
1989年に発売した日本初の酵母入りびん内熟成ビール「アサヒスーパーイースト」の製造技術をベースに、一定量の酵母を加える技術などを新たに取り入れることで、ビールの香りや味わいを時間の経過と共に楽しめる「アサヒスーパーイースト刻刻の生ビール」を開発した。
製法上の特徴=びん内で2次発酵させていること。下面発酵酵母による1次発酵で「豊かでまろやかな味わい」のベースの味をつくり、びん詰めの直前に新たに上面発酵酵母を加えることで、流通過程やお客様の手元で2次発酵が行われる。
キリン「ゴールデンホップ」を
新発売キリンビール鰍ヘ、チルドビールの新商品「ゴールデンホップ」を11月30日から全国で発売。
このビールは、世界でも珍しい後熟ホップ≠ノよるしっかりした苦味と、ハーブのような複雑な香りが調和することで、爽やかな余韻が楽しめるビール。「まろやか酵母」「豊潤」などに続く、酵母が生きている無ろ過のチルドビールとして、ラインアップの強化を図った。発売品種は330mlびん。
チェコ・ザーツ産のファインアロマホップを収穫後に毬花のまま乾燥させ、低温でゆっくり熟成させた後に加工した、世界でもあまり類を見ない後熟ホップ≠使用した。酵母をろ過する前の豊かな味と香りが楽しめるほか、そのデリケートな味と香りを守るため、同社のチルド特約店網を活用して出荷から店頭まで要冷蔵のチルドとして届ける。賞味期間は60日としている。