年 頭 挨 拶
JASRAC
一般社団法人
日本音楽著作権協会
理事長 菅原 瑞夫謹んで新春のお慶びを申し上げます。
貴連合会は、カラオケの管理開始を機に1986年に初めて業務協定の締結をいただいて以来、今日まで28年もの長きにわたり、JASRACの業務を支えていただいております。
全国の飲食店を対象とするカラオケ利用に関する著作権の手続きにつきましては、現在では、ほとんどの飲食店でご契約をいただくまでに至りました。これも貴連合会ならびに組合員の皆さまの著作権制度への深いご理解、ご支援の賜物と、厚く御礼申し上げます。
また、皆さまのお店をはじめとするカラオケ提供の場は、大衆音楽の普及に不可欠であり、わが国に豊かな音楽風土をもたらす一因ともなっております。
昨年、JASRACは創立75周年を迎えることができました。この節目を、100年の信頼に向けて新たな一歩を踏み出すスタートと位置づけ、事業の透明性をさらに追求するとともに、引き続き管理の公平性を高めてまいります。
皆さまにおかれましては、JASRACの業務に対し変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。
本年が皆さまにとって、さらなるご繁栄とご発展の年となりますよう心よりお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。