第23回全飲連女性部通常総会

木村会長(広島県)が会長職を勇退
新会長に小薬氏(栃木県)

 
  女性部役員を退任された5名の方へ花束や記念品が贈られました。

 平成29年6月12日(月)午後3時より、さいたま市の大宮ソニックシティで「第23回全飲連女性部通常総会」が開催されました。木村美智江会長(広島県)の挨拶、出席者25名の紹介を経て、議案の審議に入りました。
 第1号議案「平成28年事業報告の承認を求める件」では、昨年の富山県大会の前日に行われた通常総会、大会でのTシャツ販売事業、全青連研修事業への参加、全青連・全女連合同研修会議の開催等が報告されました。 第2号議案「平成28年度収支決算報告の承認を求める件」では全国富山県大会の記念Tシャツ販売の収支報告がありました。通常1,000枚制作のところ、1,110枚が制作されたこと。そして、売れ残った分は、開催県で清算するのが慣例になっている。富山県大会では、執行部が別のTシャツを作って着用していたといった指摘があり、今後の検討材料となりました。Tシャツの原価が20年前とは違ってきているので、他の品に替えてもいいのでは。そういう時期になっているといった意見が出されました。
 第3号議案「平成28年度会計監査報告の承認を求める件」に続いて、第4号議案「平成29年度事業計画(案)の承認を求める件」、第5号議案「平成29年度収支予算(案)の承認を求める件」。第6号議案「全飲連創立55周年記念埼玉県大会 Tシャツ販売事業の件」では、埼玉県より状況説明があり、翌日の全国大会での販売支援が要請されました。
 そして、第7号議案「役員改選の承認を求める件」では、女性部創設当初から会長に就任され、全国5県全飲連女性部の創設から、現在18組合の女性部組織の拡大に尽力された木村美智江会長(広島県)が勇退されることが報告されました。他に、副会長の今関かね子さん(東京都)、堀本紀代さん(山口県)、広瀬志津子さん(大分県)、会計の大谷房枝さん(広島県)が役を退かれます。次期会長には副会長の小薬洋子さん(栃木県)が選出され承認されました。
 第8号議案「その他 次期全国大会開催の件(大阪府)」では、大阪府の石川桂子幹事より、「大阪は“おいしい”には自信があります。飲食店どこに行ってもおいしいです。ただ、ゴチャゴチャした大阪で、皆さんをどこにお連れしようかと悩むところです」と、来年の全国大会に向けたあいさつがありました。
 第1号議案から第8号議案まで、審議のうえ承認され、閉会となりました。