もっと知りたい新商品紹介
2005年アサヒビールお中元ギフトセット
飲食店で展開する「アサヒプレミアム生ビール熟撰」を初のギフト商品化アサヒビールは、ビール、飲料、洋酒・ワインなどをラインアップしたギフトセット(全39アイテム/びん製品ギフトセットを含む)を全国で発売。
実用性があり、贈っても贈られても満足度の高いビールギフトセットを中心に、輸入ワインやウイスキーなど、多様なニーズに応えることを目指し、各酒類カテゴリーにわたって魅力的な商品提案を行っている。
主な特徴として、業界全体のビール市場の回復基調を背景に、業務用戦略商品「アサヒプレミアム生ビール熟撰」をギフト限定で初の缶入り容器商品としてラインアップに加え、発売4年目を迎え好評の製造3日以内で発送する「アサヒスーパードライ鮮度ギフト」を鮮度°幕′^商品として本年も発売。
2005年キリンビールお中元ギフトセット
定番の一番搾り生ビールから好評のチルドビールギフトセットまで、34種類の幅広いラインアップ生ビールの定番ブランドとして好評の「キリン一番搾り生ビール」を中心に、厳選された上質な果実の氷結果汁を使用した「キリンチューハイ氷結」のプレミアムフルーツシリーズ3アイテムを組み合わせたセットや、果汁100%ジュースで人気の「トロピカーナ」を組み合わせたファミリーセットなどを用意。こだわりのプレミアムギフトでは、同社独自のチルド特約店網を活用し、徹底した鮮度管理で届ける「まろやか酵母」と「豊潤」のチルドビールギフトセット、「キリン樽生一番搾り1,520ml」と樽生専用サーバーを詰め合わせた「キリン〈樽生〉方式一番搾り」のギフトセットを提案している。
「アサヒ新生」に
新容器(250ml)が登場
アサヒビールは、4月に新発売した新カテゴリーアルコール飲料「アサヒ新生」の新容器(缶250ml)を7月20日に全国で新発売。
ビールや発泡酒、低アルコール飲料のユーザーにおいて顕在化してきている飲みやすさ≠ノ対するニーズの高まり・多様化に対応する商品で、酒税区分では「その他の雑酒(炭酸ガス含有)」に分類される。
新素材の「大豆ペプチド」と同社独自の酵母である「スーパードライ酵母」に加え、新製法の「新生高発酵製法」を導入し、これまでにないキリッとした新しい「のどごし」を実現した。
現在発売している缶500mlと缶350mlの2品種に加えて、250mlをラインアップに加えることで、「アサヒ新生」の一層のトライアル需要拡大を図る体制を整えた。
ト発売15年目の秋の定番ビール
「キリン秋味」8月に発売キリンビールは、秋の定番ビールとして毎年好評の秋季限定ビール「キリン秋味」を8月24日から全国で発売する。今年で15年目。
「キリン秋味」は、秋の味覚にふさわしい旬の食材を楽しみながら、じっくりと味わえるコクと味わいが特長の秋だけの限定醸造ビール。
発売品種は、350ml缶、500ml缶、大びんと、新たに今年から中びんの4種類。
近年、発泡酒のスタンダード化や新ジャンル市場が拡大している一方で、ビールに求める価値は相対的に変化し、ビールならではの味わいや本格感、こだわりといったプレミアム性の期待が高まっている。「キリン秋味」は、同社通常ビールの約1・3本分と麦芽をたっぷり使用し、アルコール度数は少し高めの6%で、秋のビールにふさわしい、しっかりとしたコクと飲みごたえのビール。同社の事前調査でも「コク、味わいがある」「本格的である」「秋の味覚にあう」とビールならではの高い評価。